せきやの毒沼にはまって残りHP1

このブログはゲーム日記を中心にした趣味ブログです(#`∨`#)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DQ9 Q&Aすれ違い通信

ドラクエ9にはすれ違い通信とゆう機能があります。
これは他のドラクエ9をプレイしている方のその時のデータが自分のゲームの中に書き込まれる事になります

ゲーム内では"リッカの宿屋"での宿泊者リストに書き込まれる&その方が泊まるとゆう設定になっており、すれ違い通信したもの同士の宿屋に自分のキャラクターが出現する仕組みです

その出現した(宿屋に来客した)相手に話しかけると、称号、名前、住まい、誕生日、年齢、戦歴などをみる事ができます(すべて自分で設定する形になります。また年齢は秘密に出来たり住まいはゲーム内での街とかにもできます)

戦歴はプレイ時間やマルチプレイ時間、戦闘勝利回数、練金回数、獲得称号数、クエストクリア数、宝の地図クリア数、すれ違い来客数、討伐モンスターリストコンプ率、おしゃれカタログコンプ率、収集アイテムリストコンプ率、練金作成コンプ率です

すれ違い通信の利点としては相手のプレイ状況が確認できる&来客数が増えるにつれてリッカの宿屋が大きくなる&称号入手&宝の地図が交換できる事です。


1番重要なのが宝の地図の"交換"になります(地図の交換といっても自分の手元からは無くなりません)


ゲーム本編とは別に宝の地図とゆうものがあります。これは宝の地図をフィールドで使い洞窟を出現させて探索して、アイテムを手に入れてボスを倒すとゆうのが目的となるミニイベント的なものです(といってもゲーム本編クリア後はこれがメインになりますが)

ゲーム中に宝の地図を手に入れていくには宝の地図のボスを倒すと1つ入手するので、ボスを倒す→地図入手→ボスを倒すの繰り返しになります。しかも入手する地図はランダムになっています(中には入手確率の低い地図や出荷時に1つしか入ってないものもあるとか、まさひろの地図とかがそうだったような…)

また地図には1~99までのLVがあり、地図をクリアした回数や自分のLVなどによってLVの高い地図が手に入る仕組みになってます。

なのでいい地図を入手するにはすれ違い通信での交換が1番効率がいいと思われます

話をまとめると、すれ違い通信をして来客数を増やしながら地図を集める&称号を増やしていく感じです




こんな感じでしょうか?追加事項など有りましたらそのつど追加していきますね(^^)
スポンサーサイト
  1. 2010/01/17(日) 20:32:26|
  2. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。