せきやの毒沼にはまって残りHP1

このブログはゲーム日記を中心にした趣味ブログです(#`∨`#)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グランディアX 総合41点

20100307100023


名称:グランディアX
機種:PS2
ジャンル:RPG



ストーリー………  2点
グラフィック……  3点
音楽………………  7点
操作性……………  6点
演出の上手さ……  3点
ゲームバランス…  2点
夢中度……………  3点
やり込み度………  8点
満足度……………  4点
オススメ度………  3点

総合……………… 41点



さて、グランディアXのファーストエンド、セカンドエンドクリア後の感想です!

プレイ時間は137時間
LVは平均63


まずシナリオですが、シナリオらしいシナリオはあまりありません…精霊暴走の調査から始まり、4つの遺跡へ行き、敵の陰謀を突き止め、それを阻止する為に追いかけ、真の敵が現れ、阻止して終わり…以上です。なのでシナリオでの感動はあまりないかも…

敵との戦闘の駆け引きはシビアに出来ています。けれども戦闘システムは良く出来ていると思います。ファーストエンドまではグランジオなどの円形、全体魔法がないと1つの戦闘が長くなり苦戦をしいられますが、ファーストエンドクリア後に行くダンジョンで強い武器、コンボ数の多い武器、コンボ数が多くなるスキルが手に入るので、面白いと思えたのはファーストエンドクリア後ですね。ただ敵から入手出来る経験値に次のLVまでの必要経験値との差が大きく割にあわないのでLV上げは辛いです。敵よりLVを高い状態で進んでいくとゆうよりはLV差がある状態でいかに進んでいくのかがカギになってます

ダンジョンは広く、長くなっており、途中で出ようにも脱出するアイテムや呪文がない為、一度入ると途中にあるジオゲートを見つけない限り出られません(それか歩いてきた道を戻る)なので1つのダンジョンを攻略するときは時間に余裕をもって入らないと「明日朝早いのにダンジョン出たいのに出られない~」…となりかねません。とゆうかなりまくってました(泣)

BGMはとても良かったです(^^)戦闘は先制攻撃時と不意討ちでも違いをもたせたり、ダンジョンBGMも優秀でした

その他のシステムでは、魔法を使えるようになるアイテムのエッグ生成がとても面白かったです。2つのエッグの組み合わせによって出来るエッグが違い、同じエッグ同士だとそのエッグの強化が出来るので強いエッグを作る為に夢中で作りまくってました
その他にもこのゲームはアイテム、装備品の種類が膨大な数なのでアイテムコンブマニアにはたまらないと思います(笑)


総合的にまとめると、面白かったところはファーストエンドクリア後のエンディングと、セカンドエンドの為に行くダンジョンの混沌の回路序盤です。後半は飽きが強く、敵とのLV差もかなりあるため大変な記憶の方が強かったです…

もう少しなんとかして欲しかったところは、シナリオと戦闘のシビアなところですかね…?あと真のエンディングであるセカンドエンドの100階で激強なボスとの戦闘がある事と、セカンドエンドクリア後のエンディングをもっと濃厚に達成感を感じられるようにしたらもっと良かったかも(^^)ゞ

と、ちょっと辛口めな評価になりましたが、このゲームはやり込めばやり込むほど面白さが増していくゲームだと思います。なのでまったり遊んでみたら十分面白かったです(^^)"つまらない"とゆうよりは"面白かった"ですね(^▽^)


以上!グランディアXクリア後の感想終わり~☆
  1. 2009/12/21(月) 21:41:11|
  2. レビュー 総合31~50点
