せきやの毒沼にはまって残りHP1

このブログはゲーム日記を中心にした趣味ブログです(#`∨`#)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラゴンクエストⅨ 総合86点

20100307100430

機種:NDS
ジャンル:RPG



ストーリー………  4点
グラフィック……  6点
音楽………………  9点
操作性…………… 10点
演出の上手さ…… 10点
ゲームバランス…  7点
夢中度…………… 10点
やり込み度……… 10点
満足度…………… 10点
オススメ度……… 10点

総合……………… 86点




ストーリーに関しては始めから息をも着かせぬ展開から始まります。

話を進めていくと全体的に哀しい話で構成されています。イベントに出てくるキャラの大切な人が死んでしまい、その大切な方の死をいかに乗り越えていくのか?そこが凄く“感動”するのです。

しいて問題点を上げるとしたらストーリーが短すぎるところですね。ストーリーのみをやれば1週間あればクリアできるようです。もっとこの世界でのストーリーを見ていたかったですね~


グラフィックに関しては主人公や仲間キャラを予め用意されているいくつものパーツの中から自分の好きなように作る事ができるので愛着が湧きます。

悩んで作ったキャラに好きな服を着せて冒険するのは凄く良いです。装備品もどうのつるぎからロトの剣まで幅広く用意されていてしかもそれぞれグラフィックが違くなるので面白いです


音楽はさすが、すぎやまこういちさんですね~。新規のBGMは勿論、旧ドラクエのBGMも多数入ってて大満足でした。



操作性はドラクエ特有の簡略化された誰にでもやりやすい操作性がとても良いです。難しい操作は一切無し。



難易度はストーリーを進める上では低いです。敵が強いと感じればLVを上げる、もしくはスキルを入れてパラメ強化をすれば必ずいけるとゆう難易度です。但しLVの高い魔王の地図はこちらがLV99でも辛い為、ヘビーユーザー向けの要素もバッチリです。


一番のメインは"やりこみ度"ですね。ドラクエ9には戦歴がありそれには今までのやりこみ度が記入されています。

プレイ時間~何々コンプ率、クエストクエストクリアなど事細かにあります。ゲーム本編クリア後にはこれらがメインになっており(特にクエスト!)毎週金曜日には新しいクエスト配信がされるので(一年配信を予定しているらしい)アイテムや練金生成などの他にも楽しいイベントが用意されていますので“クリアしたら終わり”的な作りにしていない所が良いですね~

練金ではレア度の高い装備は練金で作ったり、練金でしか手に入らないものとかもありますので生成していて凄くたのしいです。

他にも転生システムや地図などの冒険を飽きさせない要素が随所に盛り込まれています。



全体的な評価としては今までのドラクエの要素を取り入れながらまったく新しいドラクエを目指した作品になってますね。

今までのドラクエユーザーにはすれ違い通信などは入らない、1人でゆっくり遊ぶのがドラクエだとゆう方が大半だと思いますが現代の子供やドラクエを普段やらない新規ユーザーを増やすには大成功していると思います。

多分Wiiで新作のドラクエを製作中なので新作ユーザーを取り入れておきたいってのがあってこのようなやり方にしたのだとは思いますが。

ドラクエ9は僕の中では久しぶりに大満足でした!
これからの新しいドラクエの要素も取り入れながら今までのドラクエの要素もふんだんに入れてきている…僕は上手いと思います。


ドラクエ好きは是非一度プレイしてみて下さい!損はしないですよ~☆
  1. 2010/02/13(土) 02:56:19|
  2. レビュー 総合81~90点
