せきやの毒沼にはまって残りHP1

このブログはゲーム日記を中心にした趣味ブログです(#`∨`#)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひぐらしのなく頃に祭で気付いた事

ひぐらしのなく頃に祭(PS2版)にはオリジナルストーリーとして盥回し編、憑落し編、澪尽し編が追加されています。原作では祭囃し編が最後らしいですがPS2版には澪尽し編が最後にあり、祭囃し編はありません。

じゃあオリジナルストーリーの立ち位置は?との方に軽く、構成を紹介したいと思います。


PS2版の構成

第壱章 盥回し編
第弐章 鬼隠し編
第参章 綿流し編
第肆章 祟殺し編
第零章 暇潰し編
第伍章 目明し編
第陸章 憑落し編
第漆章 罪滅し編
第捌章 皆殺し編
最終章 澪尽し編



ちなみに同人ゲームの構成
第1章 鬼隠し編
第2章 綿流し編
第3章 祟殺し編
第4章 暇潰し編
第5章 目明し編
第6章 罪滅し編
第7章 皆殺し編
第8章 祭囃し編
第9章 賽殺し・昼壊し編

となっております

ひぐらしのなく頃に絆(DS版)もオリジナルのシナリオが加えられていますが基本的なシナリオに変化はないようですね
  1. 2010/07/31(土) 12:01:54|
  2. ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に祭プレイ日記4

さ~て前回のひぐらしプレイ日記から随分時間がたってしまいましたが(ずっと再開するタイミングを逃していたとゆう)ずっとその先が気になっていたので再開しました!現在、憑落とし編、罪滅ぼし編、皆殺し編をクリアしました…その感想をネタバレをあまりしないでしていきたいと思います


まずは憑落とし。運命に立ち向かう三人の姿が凄いよかったですね。三人が立ち上がり、緻密な計画を立ていざ計画を実行!(ここが一番盛り上がり面白かった)でも疑心暗鬼が生まれ状況はどんどん可笑しな方向へ向かっていきます。結末に向かうに連れて、?の数が多くなり、??から最後には???で終わるとゆう…最後のレナの語りが鬼隠し編を彷彿とさせました。


そんな状態から罪滅ぼし編へと切り替わった訳ですが、罪滅ぼし編は良かった!レナが“その場の状況、環境”によりどんどん暴走していく中、圭一が“ありえない奇跡”を起こす事により、状況は大きく変わってきます。罪滅ぼし編はその名の通り、個々が己の罪に気付き、または犯してしまったときにどのようにしてその運命を乗り越えるか…罪滅ぼしをするのかがテーマになっていました。予測のつかない展開、演出の盛り上げ方は相変わらず素晴らしいです。最後の方でレナが言った一言は凄かった…。とても感動しました。結末も良かったです。


徐々に明かされていく“ひぐらしのなく頃に”の物語の真相。それが動きだしたのが罪滅ぼし編。そしてさらに真相に深く踏み込んでいくのが皆殺し編です。始まりから今までとは違い、梨花ちゃんがメインになっています。今までのずっと引っ掛かっていた謎、疑問が紐解いていきます。梨花ちゃんの存在、雛美沢連続殺人事件の真相、鬼隠しの真相、他の1~7章との繋がり、そして黒幕、物語の犯人…。息をもつかせぬ展開、そして驚愕の結末。

凄いです。本当に凄い。竜騎士07さんは本当に凄いと思います。こんなシナリオは誰も思い付きませんよ(笑)

さて…遂に物語は最終章、澪尽くし編です。梨花ちゃんの思いは届くのか?全ての決着が次で決まります。
  1. 2010/07/31(土) 11:31:58|
  2. ひぐらしのなく頃に

THE iDOL M@STER2 公式にて公開された画像など

















真美もいいけど亜美もやっぱりいいなぁ(´Д`)

とゆうか皆の成長した姿をみるのは嬉しいですね~顔つきも違い大人になった感じ?ゲーム設定では半年しかたってないのに(笑)

でもせきやPの心情としましては、アイマス1の皆も好きだったので大人になると少し寂しい気もします(´`)
  1. 2010/07/06(火) 21:39:28|
  2. 未分類

THE iDOL M@STER2 追加情報②

○テーマは団結!
○国民的アイドル"ユニット"をプロデュース
○3人でのユニットでスタート

○2では765プロダクションに所属しているアイドル達で、アイドルデビューを果たしたが芽が出ないまままま、約半年が過ぎた所から始まります。今回の主人公(以下P)は3人のアイドル達と全国営業してトップアイドルを目指す…らしいです(正確な情報ではないので鵜呑みにしないでね)

今までの営業活動、レッスン、オーディション、TV出演、その他新要素などなどがあるらしいです。


かなり面白そうですね~全体的にアイマス2はアイマス1のバージョンアップみたいですね!
  1. 2010/07/06(火) 21:19:06|
  2. 未分類

THE iDOL M@STER2 追加情報①

7/8発売の週刊ファミ通
7/15発売のゲーマガ増刊号
7/25発売の電撃マにアイマス2の情報、インタビューが載るみたいです(^^)
  1. 2010/07/06(火) 21:01:46|
  2. 未分類

THE iDOL M@STER2 XBOX360にて2011春発売決定!!!!

うぉぉぉぉぉぉ!!!!
みwなwぎっwてwきwたww

遂に!遂に出るのか!!!アイドルマスター2!!!!!




「アイドルマスター2」 PV第一弾 高画質軽量版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11267453


ニコ動のPVを見たところによると、春香が17歳ってことはアイマスから1年後かな?
変更点は961プロの3人が正式に765プロとして使える事、真っちゃんの髪型がかっこよくなってる事(笑)伊織がデコじゃなくなってる、あずささんがショートヘアー、美希の髪型がクリクリ、亜美と真美の髪型の変化&大人っぽくなってる、リッチャンが伊勢海老っぽくなってる、ってところですかね…
あと萩原雪歩役の声優、ゆりしーが降板して変わった事。

グラフィックも向上しまくってるし(ライティング、トゥーンレンダリング、物理演算)新曲も良いし、超期待してます!!!…亜美も可愛いけど真美も超かわええ(´▽`)

アイマス2は前キャラ総出演なので(ディアリースターズは出るかわからないけど)凄く嬉しいですね!!!(≧▽≦)

今から待ち遠しいです(^^)

アイマス2発売おめでとう!!!
  1. 2010/07/06(火) 00:02:54|
  2. 未分類

ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆 初回限定BOX

ひぐらしのなく頃に 絆 第四巻・絆 初回限定BOXを買いました!
1巻、2巻の初回限定BOXは良くみかけるのですが、3巻、4巻は見かけた事がなかったので貴重ですよ!!これは中古で販売しているのはみた事ないので出回りにくい一品じゃないですかね?






もうジャケットからしていいですね!しかも、で、でかい!テンション上がってきたー(≧▽≦)そして限定版の内容は…

○DSソフト
○ドラマCD
○ビジュアルブック

です(^^)

お目当てはソフトとビジュアルブックだったりするのですが、これがまた良い!!



限定版の設定集は大抵薄いものが多いと思われますが(今まで僕が買ったのは大体そうでした)これは2500円~3000円位で売っているものが一冊丸々入っている感じですね~本格的な感じです。しかも完結編の設定集だけあって内容が濃い!ネタバレらしきものもちらほらと…(´▽`)

さて…これで遂にひぐらしのなく頃にDS版第1、2、3、4巻コンプです!!完結しました!!!

あとはゲーム本編をじっくりやるだけです!(^▽^)


あと折角なので1~4巻を並べてみました!↓




うむ…良いですな~!
  1. 2010/07/04(日) 23:24:31|
  2. ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に レナ集めてます

ひぐらし(特に竜宮レナ)関連のグッズを集めています(^^)





ちょっとずつですが集まってきました~

記念にレナを寄せ集めて写メを撮りました(^▽^)
  1. 2010/07/04(日) 16:12:48|
  2. ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に でふぉるまにあこれくしょん&ぽけっと

こちらは、ひぐらしのなく頃に、のプライズ商品でユージンから出ているでふぉるまにあこれくしょん(以下まにこれ)です!

これがまた出来がいいんだ~!最近のプライズ商品はクオリティが高くて良いですね!特にこの、まにこれはほんっっとに出来がよく何より可愛いんです!!!


ちなみにソフマップで買ったのですが、圭ちゃん、詩音、小都子です


ひぐらしのまにこれは多分第3段までなのかな?ちなみに、ぽけっと第1段↓




あと魅音のみ(`∀´)

第2段↓




羽生欲しいな~!超!可愛い~!!(´▽`)

第3段↓




くぅおおお!梨佳ちゅあああん!!レナーー!!欲すい(´・ω・`)


でも売ってねぇ…


思ったんだけどさ…ぽけっとじゃない方のレナがちょいでかくて良い味出してるよね(^^)まぁ個人的にはぽけっとの方が好きだけどね(^▽^)

見つけ次第、集めて行きます!!



ちなみにまにこれのぽけっとの第1、2、3段の箱を並べてみた↓




あとまにこれぽけっとと、まにこれの違い比較しました↓




まにこれの大きさ比較↓




いいものがなかったから代役として煙草ですんません…とゆうかレナでかっΣ(゚▽゚)
  1. 2010/07/04(日) 16:00:28|
  2. ひぐらしのなく頃に

杏仁豆腐イラストワークス ブリリアントアイドル(アイドルマスター画集)

つつつ、ついに長年待ちにまっていたアイマスのイラスト集が発売しました!!!(といっても正式発売は7月6日)















杏仁豆腐さんがこれほどアイマスのイラストを書いているのでそろそろかな~とは思っていたのですが、お店で発見してビックリ!!
「うおおおおお~!!ででで、出たの~~!!!!!」
速買いしました(´▽`)
テヘッ☆

家につくなり早速鑑賞!!
「えへえへ(ノ´∀)ノあみーごまみーごヽ(゚▽゚ヽ)あずささんは俺の嫁!ヽ(`△´)ノ」


春香「Pさん落ち着いてください!」

(゚▽゚)⊃)゚Д゚)フゴォ


…さて、杏仁豆腐さんが想像していたのよりも大量にアイマスのイラストを書いていてビックリしました。見たことのある版権絵は勿論、書き下ろし有り、見たことのないイラストも多数あり(とゆうか僕が知らなかっただけか)さらにDLC、イラストラフ、衣装ラフ、表情案、ポーズ案、構図案、ヴァイスシュヴァルツの書き下ろしイラスト、アイマスモバイルの携帯サイト限定イラスト、ゲーム雑誌の表紙、その他雑誌、今までの5年間の杏仁豆腐さんを本当に全て詰め込みましたね!

無印、ライブフォーユー、SP、ディアリースターズのキャラが総出演しています!興味があるかたは是非!損はしない作りになってますよ!
  1. 2010/07/04(日) 12:46:37|
  2. THE iDOL M@STER

東方幻想画報

とらのあなから出ている東方幻想画報の1を買ってきました。




というのは前に秋葉原にいったときがちょうど東方幻想画報の2が発売した辺りだったらしく、妹が欲しいーっていってたから2を買ったのですよ。
そこには東方幻想画報の1も2冊位売っていて、今度来たとき1を買おうねっていってて、次いったら売れて無くなってました(泣)
んで昨日ラジオ会館秋葉原の同人誌コーナーを物色していたら偶然発見しまして買いました。なぜ同人誌コーナー?
内容は当然、東方のイラストワークスなのですが、見てみると2より1の方が見た事のあるイラストもあり、主要キャラ多数なのでとても楽しめました。
1に載せきれないのが2に回った感じですね。とても満足です(^^)ちなみに妹はすってんうどんげが大好きです(笑)

折角なので東方幻想画報2の写メと、東方幻想画報1と2を並べてみました









ちなみに両方初回限定版なのでBOX仕様です(^^)うむ…良いですな
  1. 2010/07/04(日) 12:00:37|
  2. 未分類

みんなのテニス











前に妹がテニスのゲームがやりたいとの事でテニスのゲームの知識が無かった僕は、取り敢えず安いのでいいやと思い、PSのTHEテニスとゆう超シビアで無音状態のダメゲーを選んでしまいました。

これじゃあかんわ!とのことでテニスのゲームを探していたのですが、PS3のテニスゲームはめっちゃ高いし、PS2でもリアルなのがいくつか出ていて、悩んでいたら、みんテニを発見しました。
発見した瞬間、これだ!!!と思いましたね。スポーツに疎い僕でもみんなのGOLFは評価が高くて人気があるとゆうことはしっていたので、テニスでも絶対面白い確信があったのですが、近場のワングーで1480円、他のところで1680円、秋葉原のトレーダーで980円…買った!ってな感じです(笑)


ゲーム内容としましてはスッゴいやりやすいです。さすがみんなの~です。(なのか?)

ボールが跳んでくる方向もコース上の何処に落ちるか予測した赤い光点があるので分かりやすいですし、その光点近くにいってスマッシュとかのボタンを押すと、あるていどはボールを判定して拾ってくれますし(そうすると空振りがしにくくなりますね)コースも綺麗、BGMもいい、ストーリーモードをクリアーして新しいキャラ、コース、審判、コスチュームが解禁されていく、やり込み系なところとついつい夢中になって遊べます
一試合も13分くらいで終わっていた気がするので手軽な感じでした。


みんなでワイワイ、一人でじっくりとテニスを楽しめるので少しでもテニスに興味がある方は絶対オススメですよ!!
  1. 2010/07/04(日) 11:11:46|
  2. 未分類

ついでに何か買ってきた

買ってきたものを分けて書いていきますね!まず…

ゼルダの伝説トワイライトプリンセス(GC版)まぁ言わずとしれたレアソフトですね(^^)



こちらは回収目的です。現在GCもWiiもないので遊べないのですが珍しく売っていたので買ってしまいました。あ、ゲームとしては最高LVの面白さですよ!


次はFF12オリジナルサントラ リミテッドエディション






これはいいものだ!と思う…なによりもパッケージに引かれましたね。
前に秋葉原にいったときに売ってて、気になっているんすよ~と上司と話をしているときに現物を持ってきてくれて、見ていたらやっぱり欲しいな~次にいったときに買おうと決心出来たので買いました!僕としてはかって良かったですね

ちなみにFF12はゲーム本編を1ヶ月前に上司の方に進められてやってみたらモロにはまってしまい、クリアーして、んで今度はFF13を進められて(進められてばっかりだな)やってるのですが、曲はやっぱりいいですね~。

とゆうかタクティクスオウガやベイグランドストーリーやオーディンスフィアやグリムグリモアが大好きな僕は勿論崎元仁も好きな訳でFF12も悪い訳がないですね!崎元仁さんはやはり素晴らしい。
  1. 2010/07/04(日) 10:46:34|
  2. 未分類

秋葉原に物を売りにいってきました

暑い日が続きますね!皆さん体調管理には十分気を付けましょう!

さて、この度たまりにたまっていた入らない同人誌やフィギュアやSFCソフトなどを秋葉原に売りにいってきました!
とゆうのは金曜日夜中に整理整頓をしていて思ったんです。そうだ、秋葉原に売りに行こう。と。
(近場だとフィギュアは売れる場所がないんです。またSFCや同人誌などはゴミのような金額になります)
やっぱり専門店に売るのが一番ですもんね~

さて、秋葉原での買取りは初めてだったので何処に売ればいいのか迷ったのですが何時も買うときにお世話になっている、トレーダー、まんだらけ、ソフマップにそれぞれ、SFC、同人誌、フィギュアを売りました。

結果…
○SFCソフト裸
合計11点→1190円
値段が付いたものは悪魔城ドラキュラ、海腹川背など。レディストーカーがいくら裸だからとはいえ10円だったのにはびっくりだった…レアソフトなのに…

○フィギュア
合計175点→5580円
合計数の割には値段が安かったですね、持っていったジャンルは様々で、ベアブリック、美少女、特撮ヒーロー、ロボットヒーロー、カプセル、ガンダムなどなど。開封済みで分けてなかったものは買取り拒否だったから分けて持っていった方が良いですね

○同人誌
合計17点→2200円
何だっけ…扇計画のけいおん!とかフェイトとか、有名どころはあまりなかったかな…売れないものも6冊くらいあった



うむ…フィギュアが安い気がしますが…よしとしますか。とゆうか、持っていくのが超大変だったので(泣)秋葉原に売りにいくときはたまって一気に、じゃなくて少しずつ売りにの方がいいと思います(笑)すんごい疲れた(笑)時間もかかりますし…
  1. 2010/07/04(日) 10:20:26|
  2. 未分類

ねんがんの ブレイブルーとFF13を てにいれたぞ!









といってもお借りしたんですけどね(^^)ゞ

感想としましては…両方面白かったです(^▽^)

FF13では視点の操作性を除けば序盤は敵も弱いのでサクサク進むのがいいですね~。ただ内容や設定の説明不足で意味が理解しきれてないところもしばしばですが(´▽`)あとムービーの力の入れ具合が半端ないすね~。さすがムービーゲーと言われる程の事はあります(?)

そしてブレイブルーですが!いや~面白い!タオカカ可愛い(笑)アラクネキモス(笑)アーケードモードの他にもストーリーモードがあるのがいいですね(^^)そのキャラの性格が凄いよく分かります(´▽`)

ギルティギアの二番煎じだと思って敬遠していたのですがとんでもない!ギルティのハイレスポンスバトルを継承しつつ新システムも分かりやすいのでギルティ慣れしててもやりやすく感じましたね~

しばらくはメインはこの2つになりそうです(^^)
  1. 2010/07/04(日) 08:56:03|
  2. 未分類
