せきやの毒沼にはまって残りHP1

このブログはゲーム日記を中心にした趣味ブログです(#`∨`#)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベルセルク 千年帝国の鷹篇 喪失花の章 総合43点



機種:DC(ドリームキャスト)
ジャンル:アクション



ストーリー………  6点
グラフィック……  3点
音楽………………  5点
操作性……………  3点
演出の上手さ……  6点
ゲームバランス…  3点
夢中度……………  5点
やり込み度………  3点
満足度……………  5点
オススメ度………  4点

総合……………… 43点



★良かった点

○原作者の三浦健太郎が製作に関わっているだけあって雰囲気やキャラクターはベルセルクらしさがよく出ているところ。
○ストーリーはゲーム用に書き下ろしたオリジナルストーリーで、マンドラゴラ憑き"などベルセルク独特の奇妙で恐怖感のある感じが良く再現されていた。
○原作同様、ドラゴン殺し(大剣)を振り回して敵をなぎ倒していく爽快感。
○ストーリー、ムービーパートのテンポの良さ。見ていて飽きない。



★悪かった点

○ストーリーが短すぎる
○グラフィックの粗さ。DCでのポリゴン数が少なかったのか、原作のキャラクタに似せきれていない(ガッツとパック意外がちょっと違和感)
○キャラクターの動きの不自然さ(カクカクしていた)や走り方も違和感有り。
○操作性は敵を空振りしやすい、敵から攻撃されたときダウンしやすい、のけ反り時間が長いなど。もっともストレスを感じたのが大剣を振り回したときに壁や柱があると弾くモーションに切り替わるため(大剣がすり抜けずに当たり判定が発生する)攻撃しようとして弾く→敵に当たらない→攻撃される→繰り返し…のパターンが良く発生して何度かイライラしました



★このゲームをクリアしての感想

原作の特徴でもある暗めで落ち着いた世界観、キャラクター、人の身長位の大きさの大剣を振り回して敵をなぎ倒す爽快感は見事に再現されています。それだけに気になってしまう部分(主に操作性、ゲームシステム面、グラフィック、モーション担当のスキル不足)が多かったのでそこを改良すればかなりの良ゲーになれたのでは?と思ってしまいました。面白かったですがちょっと残念なゲームでした
スポンサーサイト
  1. 2010/06/28(月) 23:28:03|
  2. レビュー 総合31~50点

死角探偵 空の世界 Thousand Dreams 総合67点

20100307102806

機種:PS2
ジャンル:謎解きADV



ストーリー………  9点
グラフィック……  4点
音楽……………… 10点
操作性……………  9点
演出の上手さ…… 10点
ゲームバランス…  3点
夢中度……………  8点
やり込み度………  1点
満足度…………… 10点
オススメ度………  3点

総合……………… 67点



★良かった点

○全3章なのですがストーリーがとても面白く演出も凄く上手くて夢中になってプレイ出来ました。
謎が多いシナリオがまた良かったです。
○ゲーム中に流れるBGMも大人っぽく落ち着いたものが多くとても良い曲ばかりでした。



★悪かった点

○難易度が非常に高いです。ヒントはほぼ無し。
○捜査パートでは思考ボタンを押してヒント(キーワード)を得るのですが思考ボタンにも押せる回数があり、その回数内で重要なヒントを聞き出せてないとゲームオーバー。
○また捜査パートで得たキーワードを謎解きパートで必要なのですがキーワードが多すぎる。100個ほどのキーワードから必要なのはその中から1~4個な為(しかもヒント無し)自力クリアが困難。
○物語で語られなかった部分が多すぎて不完全燃焼気味(当初は続編を作るつもりだったのでしょう)



★このゲームをプレイしての感想

普通の謎解きADVはそこそこの難易度でクリアを前提に作っているのに対して、このゲームではヒントはほぼありませんので、実際の推理をしている実感は凄くしました。このゲームの売りの1つとして、他のゲームとの差別化は上手く出来ていますが難しすぎでした…。ちなみに僕は攻略サイトをみてやりました。自力クリアは無理でした(汗)

あとゲーム中での途中セーブがない為(切りの良い所でセーブ出来ます)時間に余裕をもってプレイしないと大変な事になります。

ストーリーは非常に面白く、のめり込んで出来るのにシステム面で難があるゲームでした。
  1. 2010/06/20(日) 20:09:32|
  2. レビュー 総合51~70点

METALGEAR SOLID4 GUNS OF THE PATRIOTS 総合100点



機種:PS3
ジャンル:アクション



ストーリー……… 10点
グラフィック…… 10点
音楽……………… 10点
操作性…………… 10点
演出の上手さ…… 10点
ゲームバランス… 10点
夢中度…………… 10点
やり込み度……… 10点
満足度…………… 10点
オススメ度……… 10点

総合……………… 100点



○良かった点

引き込まれるストーリーに合わせての演出の上手さ、BGMの選択の上手さ、絶妙なゲームバランス、豪華声優陣の全てにおいて最高蜂です。



○悪かった点

しいてゆうならば操作性に多少慣れが必要ってところでしょうか?



○このゲームをクリアしての感想

MGS4単体でも十分楽しめますが、正当な続編、またキャラクタ総出演なのでMGS1、2、3の前3作をやってからの方が断然オススメです。MGSの完結編としてすべてを注ぎ込んで作られています。カーアクションあり、バイクアクションあり、兵器同士の戦いがあり、人間同士の血生臭いドロドロした戦いあり…さすが小島秀夫監督ですね。ゲームの作りかたが上手すぎます。

僕が今まで数多くプレイしてきたゲームの中でもこれは文句なしで一番面白く、かつ感動したゲームはないと思います。

これを未プレイにしておくのは勿体なさすぎます!是非一度プレイしてみて下さい!
  1. 2010/06/20(日) 20:08:48|
  2. レビュー 総合91~100点

ひぐらしのなく頃に祭

機種:PS2
ジャンル:ADV



ストーリー………  10点
グラフィック……  9点
音楽………………  10点
操作性……………  10点
演出の上手さ……  10点
ゲームバランス…  9点
夢中度……………  10点
やり込み度………  10点
満足度……………  10点
オススメ度………  10点

総合………………  98点
  1. 2010/06/14(月) 19:45:08|
  2. レビュー 更新未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。