せきやの毒沼にはまって残りHP1

このブログはゲーム日記を中心にした趣味ブログです(#`∨`#)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

死角探偵 空の世界 Thousand Dreams 総合67点

20100307102806

機種:PS2
ジャンル:謎解きADV



ストーリー………  9点
グラフィック……  4点
音楽……………… 10点
操作性……………  9点
演出の上手さ…… 10点
ゲームバランス…  3点
夢中度……………  8点
やり込み度………  1点
満足度…………… 10点
オススメ度………  3点

総合……………… 67点



★良かった点

○全3章なのですがストーリーがとても面白く演出も凄く上手くて夢中になってプレイ出来ました。
謎が多いシナリオがまた良かったです。
○ゲーム中に流れるBGMも大人っぽく落ち着いたものが多くとても良い曲ばかりでした。



★悪かった点

○難易度が非常に高いです。ヒントはほぼ無し。
○捜査パートでは思考ボタンを押してヒント(キーワード)を得るのですが思考ボタンにも押せる回数があり、その回数内で重要なヒントを聞き出せてないとゲームオーバー。
○また捜査パートで得たキーワードを謎解きパートで必要なのですがキーワードが多すぎる。100個ほどのキーワードから必要なのはその中から1~4個な為(しかもヒント無し)自力クリアが困難。
○物語で語られなかった部分が多すぎて不完全燃焼気味(当初は続編を作るつもりだったのでしょう)



★このゲームをプレイしての感想

普通の謎解きADVはそこそこの難易度でクリアを前提に作っているのに対して、このゲームではヒントはほぼありませんので、実際の推理をしている実感は凄くしました。このゲームの売りの1つとして、他のゲームとの差別化は上手く出来ていますが難しすぎでした…。ちなみに僕は攻略サイトをみてやりました。自力クリアは無理でした(汗)

あとゲーム中での途中セーブがない為(切りの良い所でセーブ出来ます)時間に余裕をもってプレイしないと大変な事になります。

ストーリーは非常に面白く、のめり込んで出来るのにシステム面で難があるゲームでした。
スポンサーサイト
  1. 2010/06/20(日) 20:09:32|
  2. レビュー 総合51~70点

BAROQUE SYNDROME 総合67点

20100307102819


名称:BAROQUE SYNDROME
機種:PS
ジャンル:シミュレーション(ビジュアルノベル)


ストーリー………  8点
グラフィック……  5点
音楽………………  7点
操作性……………  7点
演出の上手さ……  8点
ゲームバランス…  7点
夢中度……………  7点
やり込み度………  5点
満足度……………  7点
オススメ度………  7点

総合……………… 67点



バロックシンドロームは作りこまれた独自の世界観、大熱波で世界が滅びる前の話で展開される前作、バロック-歪んだ妄想-のスピンオフストーリー

前作と同じ上級天使や異形、神経塔などが出てきますが直接的な繋がりはないような気がします。しかし前作のバロック同様独特な雰囲気は見事に再現されていますね。

現実の世界ですが、廃墟と化しているゼロ地区に起こった“グログロ殺人”…それの元凶は最近現れ始めた“異形”なるものの仕業と噂される非現実なストーリー…いいですね。

主人公はバロック症候群にかかったもの達に適切な“妄想”を与えるバロック屋です。始まりは1人の少年が主人公の事務所を訪れたところから始まります。その少年を元に様々なストーリーが展開されていきます。

このゲームのキーワードに感覚球、異形、バロック、天使、神経塔、タランテラのメロディなどの独自の言葉が出てきます。

どれも物語を進めていくと色々分かってくるのですがすべての謎が解き明かされる事はなく謎を残してストーリーは終わりますので、ゲームをプレイしてスッキリ終了したいかたには要注意です。
これだけだと、バロックとはなんだったのか?ルビは何者なのか?文の目的は?などといった事の簡潔していない部分があるから凄いもったいないと思います。

全てクリアした後に最終的なまとめ的なエピソードがあればもっと良かったのではないか?と思ってしまいました

“音楽や所々に入る少ムービー”はいいですね~ミステリアスで怖めな物語を十二分に引き立てています

その他の部分ではスキップ機能有り、一度見た選択肢は色が付くので2週目からもやりやすい、セーブがいつでも出来るなどストレスなくプレイ出来ました。

ただ選択肢ミスによるバットエンドが多いのですが、ゲームオーバーになるとすぐにコンテニューができ、しかもバットエンド直前の選択肢に戻れるので、初めからやり直し!とかにならなくて凄いやりやすかったです。

全体的に暗めで多少グロテスクで奇妙な世界観に興味があるかたにはオススメですよ?なにせストーリーが凄い良くできていて面白いです。
  1. 2010/02/24(水) 22:02:12|
  2. レビュー 総合51~70点

ざくろの味 総合59点

20100221221413


名称:ざくろの味
機種:SFC
ジャンル:シミュレーション(サウンドノベル)


ストーリー………  6点
グラフィック……  5点
音楽………………  8点
操作性……………  4点
演出の上手さ……  7点
ゲームバランス…  4点
夢中度……………  6点
やり込み度………  7点
満足度……………  5点
オススメ度………  7点

総合……………… 59点



このゲームは弟切草などと同じサウンドノベルゲームなので全体的に凄く怖いゲームです。

文章は画面上から下に流れていく感じで、人は皆青く塗り潰されて顔や表情が分からないようにされているのでプレイしているとより臨場感がましてきます。

シナリオの始めは一本道ですが、1回特定のEDを迎えると2週目、3週目に新たな選択肢が発生して選択肢次第でストーリー展開ががらりと変わるのでコンプするのも手応えありますよ~。勿論選択肢を間違えるとバットエンド直行もありです。

でも1番ゾッとしたのはタイトルにもなっている「ざくろの味」の話のメインパートですね…怖かった…

音楽も暗め、ホラー的なBGMばかりなので怖かったです…BGMの選曲が上手いですね~


ただ不便だったのはテキストのスキップが出来ない、セーブがオートセーブ式(選択肢前にセーブ→やり直しが出来ない)既読の色分けがされていないので1度選択しかたどうかが分からないので自分でメモる事になる…といった所でしょうか?

あとこのゲームはクリア状況の%があるのですが100%にするのはかなり大変だと思います。

普段あまり見掛けないソフトですがもし見掛けて安ければ確実に"買い"のソフトなので是非1度プレイして貰いたいゲームです。怖いですよ~
  1. 2010/02/21(日) 22:12:13|
  2. レビュー 総合51~70点

くまたんち 総合60点

20100307103006


名称:くまたんち
機種:NDS
ジャンル:育成、スローライフ



ストーリー………  3点
グラフィック……  9点
音楽………………  5点
操作性……………  7点
演出の上手さ……  6点
ゲームバランス…  4点
夢中度……………  6点
やり込み度………  6点
満足度……………  7点
オススメ度………  7点

総合……………… 60点



ジャケ裏より↓
「にぎわい動物園」にやってきた月の輪グマの女の子「くまたん」と一緒に過ごす2週間。なでてあげたりデコピンしたり、タッチペンでコミュニケーション!
イベントは200種類以上!個性的な動物園の仲間たちと過ごす日々をくまたんと一緒に楽しもう!

ここから感想。プレイヤーは飼育員になり2週間の間、くまたんのお世話をします。

ゲーム内でする事はくまたんを飼育する事です。くまたんは毎日かまってあげないと飼育員の評価が下がったりくまたんが空腹になったり、機嫌が悪くなったりします。くまたんの行動は30分中に自由時間→おでかけ(ミニイベント)→芸のお稽古→自由時間→くまたんショーのサイクルとなっております。

自由時間中にくまたんと遊んで、お稽古で芸を磨き、ショーをする事によってお客さんからおひねりを貰い、そのお金でくまたんの食べ物や、お部屋のリフォーム、家具、遊具、おけいこ道具などを買います

のんびりとくまたんを眺めているとくまたんは1人事をいったり、うたた寝をしたり、遊具で遊んだりします。おでかけイベントではうさたん、ねこくん、うしのおねえさん、とらのおねえさん、さるじいとのいずれかとのミニコント的なイベントが楽しめます

ゲーム進行はリアルタイムとリンクしており現実で2週間お世話をしてお別れをするのですが、ノーマルエンドをクリアするとその先はフリープレイになり、クリア後はくまたんと触れあったりアイテムコンプを目指したりします



とにかく、くまたんが可愛いです。2Dドットのコマ数が多いので滑らかに動く他、くまたんは常にちょこちょこ動いているので和みます

不便なところは1日かまってあげないとすぐに機嫌が悪くなったり、販売している物の物価の高さ、あとお金がなかなか貯まりにくいので飽きがくるのが早い事です。

始めはくまたん可愛い!とほのぼののんびりやっていましたが忙しいときや飽きてくた後半は、ゲーム起動→ご飯を上げる→なでまくってご機嫌取り→お金が貯まってたら何か買う→終了と10分位やるのみになりました…

基本的にはどうぶつの森やトモダチコレクションの類いなので長期にのんびりやる事をオススメします

でも面白かったですよ☆
  1. 2010/02/12(金) 23:47:56|
  2. レビュー 総合51~70点
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。