せきやの毒沼にはまって残りHP1

このブログはゲーム日記を中心にした趣味ブログです(#`∨`#)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひぐらしのなく頃に祭 澪尽くし編終了

やるたびに物語に引き込まれ、それぞれ衝撃の結末を迎えてきた、ひぐらしのなく頃に祭、澪尽くし編クリアしました!

総プレイ時間130時間

本当の意味での集大成、完結編で大満足でした(^^)ネタバレしないようにすると全然感想が書けませんが(´`)BGM、挿入歌もいいところでくるんだこれが!あと圭一がかなり頼もしくみえました(笑)この物語はやらなきゃもったいないです!!最後、エンディングはとても良かったです(^^)凄く感動した!

…さて、次はひぐらしのなく頃に絆(DS版)では祭一週目では気付かなかったところを補填しながらじっくり楽しんでいきたいと思います(^^)
  1. 2010/08/28(土) 19:59:51|
  2. ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に祭で気付いた事

ひぐらしのなく頃に祭(PS2版)にはオリジナルストーリーとして盥回し編、憑落し編、澪尽し編が追加されています。原作では祭囃し編が最後らしいですがPS2版には澪尽し編が最後にあり、祭囃し編はありません。

じゃあオリジナルストーリーの立ち位置は?との方に軽く、構成を紹介したいと思います。


PS2版の構成

第壱章 盥回し編
第弐章 鬼隠し編
第参章 綿流し編
第肆章 祟殺し編
第零章 暇潰し編
第伍章 目明し編
第陸章 憑落し編
第漆章 罪滅し編
第捌章 皆殺し編
最終章 澪尽し編



ちなみに同人ゲームの構成
第1章 鬼隠し編
第2章 綿流し編
第3章 祟殺し編
第4章 暇潰し編
第5章 目明し編
第6章 罪滅し編
第7章 皆殺し編
第8章 祭囃し編
第9章 賽殺し・昼壊し編

となっております

ひぐらしのなく頃に絆(DS版)もオリジナルのシナリオが加えられていますが基本的なシナリオに変化はないようですね
  1. 2010/07/31(土) 12:01:54|
  2. ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に祭プレイ日記4

さ~て前回のひぐらしプレイ日記から随分時間がたってしまいましたが(ずっと再開するタイミングを逃していたとゆう)ずっとその先が気になっていたので再開しました!現在、憑落とし編、罪滅ぼし編、皆殺し編をクリアしました…その感想をネタバレをあまりしないでしていきたいと思います


まずは憑落とし。運命に立ち向かう三人の姿が凄いよかったですね。三人が立ち上がり、緻密な計画を立ていざ計画を実行!(ここが一番盛り上がり面白かった)でも疑心暗鬼が生まれ状況はどんどん可笑しな方向へ向かっていきます。結末に向かうに連れて、?の数が多くなり、??から最後には???で終わるとゆう…最後のレナの語りが鬼隠し編を彷彿とさせました。


そんな状態から罪滅ぼし編へと切り替わった訳ですが、罪滅ぼし編は良かった!レナが“その場の状況、環境”によりどんどん暴走していく中、圭一が“ありえない奇跡”を起こす事により、状況は大きく変わってきます。罪滅ぼし編はその名の通り、個々が己の罪に気付き、または犯してしまったときにどのようにしてその運命を乗り越えるか…罪滅ぼしをするのかがテーマになっていました。予測のつかない展開、演出の盛り上げ方は相変わらず素晴らしいです。最後の方でレナが言った一言は凄かった…。とても感動しました。結末も良かったです。


徐々に明かされていく“ひぐらしのなく頃に”の物語の真相。それが動きだしたのが罪滅ぼし編。そしてさらに真相に深く踏み込んでいくのが皆殺し編です。始まりから今までとは違い、梨花ちゃんがメインになっています。今までのずっと引っ掛かっていた謎、疑問が紐解いていきます。梨花ちゃんの存在、雛美沢連続殺人事件の真相、鬼隠しの真相、他の1~7章との繋がり、そして黒幕、物語の犯人…。息をもつかせぬ展開、そして驚愕の結末。

凄いです。本当に凄い。竜騎士07さんは本当に凄いと思います。こんなシナリオは誰も思い付きませんよ(笑)

さて…遂に物語は最終章、澪尽くし編です。梨花ちゃんの思いは届くのか?全ての決着が次で決まります。
  1. 2010/07/31(土) 11:31:58|
  2. ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆 初回限定BOX

ひぐらしのなく頃に 絆 第四巻・絆 初回限定BOXを買いました!
1巻、2巻の初回限定BOXは良くみかけるのですが、3巻、4巻は見かけた事がなかったので貴重ですよ!!これは中古で販売しているのはみた事ないので出回りにくい一品じゃないですかね?






もうジャケットからしていいですね!しかも、で、でかい!テンション上がってきたー(≧▽≦)そして限定版の内容は…

○DSソフト
○ドラマCD
○ビジュアルブック

です(^^)

お目当てはソフトとビジュアルブックだったりするのですが、これがまた良い!!



限定版の設定集は大抵薄いものが多いと思われますが(今まで僕が買ったのは大体そうでした)これは2500円~3000円位で売っているものが一冊丸々入っている感じですね~本格的な感じです。しかも完結編の設定集だけあって内容が濃い!ネタバレらしきものもちらほらと…(´▽`)

さて…これで遂にひぐらしのなく頃にDS版第1、2、3、4巻コンプです!!完結しました!!!

あとはゲーム本編をじっくりやるだけです!(^▽^)


あと折角なので1~4巻を並べてみました!↓




うむ…良いですな~!
  1. 2010/07/04(日) 23:24:31|
  2. ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に レナ集めてます

ひぐらし(特に竜宮レナ)関連のグッズを集めています(^^)





ちょっとずつですが集まってきました~

記念にレナを寄せ集めて写メを撮りました(^▽^)
  1. 2010/07/04(日) 16:12:48|
  2. ひぐらしのなく頃に
次のページ
